脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


発酵作用を加えた酵素玄米(発酵玄米)を水を少なくして炊いてみました

       f:id:syosakoi:20150302223529p:plain

前回初めて炊いた酵素玄米ですが、粒がなくなり塊になってしまったのは

水の量が多すぎたかもしれないので通常の水の量にて再度試してみました。

 

3日間の保温が経過しました。さっそく食べてみましたが、

発酵作用のせいかやはり軟らかくはなっていました。

しかし前回のように塊のような状態ではなく、米粒を味わうことができました。

米の色はすっかり、小豆色に近くなっています。

味については、もちもち感があり複雑な味で旨いです。

 

結論として水の量については、通常の分量でいいと思います。

難しく考えることはありませんでした。

玄米らしさを味わいたい方は、水は少な目でもいいのではないでしょうか。

 

私は今、ご飯類は昼食の弁当時だけにしていますので

以下のようにしてみることにしました。一人用です。

 

     通常どおり炊飯(2合):金曜日

           

    土、日はご飯なし、この間に酵素玄米ができます。

           ↓

    月曜日~水曜日(昼の弁当のみ酵素玄米)

         1.5合炊飯

           ↓

        通常の玄米を楽しむ

こうすれば、3日間炊飯器を使わなくても大丈夫だと思います。

 次回はもう少し水の量を少な目にして炊いてみようと思います。

         f:id:syosakoi:20150302223957p:plain

 

酵素玄米の効果をもう一度挙げてみます。

玄米を発酵させることで、通常の玄米より栄養価がさらに高くなるため、

毎日食べるだけで、高い健康&美容効果を得ることができます。

玄米の酵素アミノ酸の一種であるギャバという成分が増えます。

このギャバは血圧の上昇を抑える効果があると言われています。

 

自力高血圧改善に酵素玄米の効果を加えたいと思います。