脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


完全栄養食品玄米の美味しい炊き方をご紹介します。

【玄米は美味しい】

白米を玄米に変える大前提は美味しいかどうかだと思います。
以前食べた玄米の印象は硬くてパサパサして美味しいものではなかったので、
ネットで検索して情報を入手しました。
私のやり方は、創業80年のお米屋さんながはらさんから教えていただいたものです。

玄米通販 玄米屋ながはら|無農薬玄米・有機栽培玄米を通販でお届け

     

          f:id:syosakoi:20150217212237j:plain     f:id:syosakoi:20150217214823j:plain

▼玄米の美味しい炊き方

2・3合炊き炊飯器の玄米モードを使用しています。
米の研ぎ方は米の表面に傷をつけるようにもみ洗いします。
2・3回洗えばOKです。
もみがらがついていないのでこれでいいそうです。
塩をひとつまみいれます。(にがりの入った自然塩)
麦・小豆を少々加えます。


水を加えます。私は柔ら目が好きなのと麦・小豆を加えているので
炊飯器の目盛りより1・2割多目に入れています。
(レシピにも水は1・2割多目と書かれています。)

     f:id:syosakoi:20150217215031j:plain  f:id:syosakoi:20150217215311j:plain

 最低5時間以上水に浸しておきます。

(私は、夜10時にセットして朝6時半に炊きあがりです。
これで美味しい玄米が簡単に炊きあがります。
塩、水加減、水に浸す時間を間違えなければまず問題ありません。

 

▼+α
あとお好みで、小豆・大豆・麦などと一緒に炊けば、さらに美味しくなります。
私もやってみました。
大豆は粒が大きく豆ご飯のようになるので、私は、小豆と麦を入れています。
玄米の旨さがひきたちます。
炊きあがりの玄米の色が赤くなり、玄米がふっくらして、

赤飯のようなモチモチ感がでてきます。

         f:id:syosakoi:20150217215733j:plain

お米屋さんながはらさんのご推薦も小豆を入れるとのこと

(特にながはらさんのところの小豆は美味しいそうです)

あと、お寿司それもインスタントのちらし寿司の元をとくだけだそうです。
炊けた玄米にすしの元を加えてまぜ、お好みの具をまぜるだけです。
揚げが抜群に美味しいそうです。
私はまだ試していないので、今度やってみようと思います。

定番はおにぎり
ラップして冷凍しておいても便利です。

その他ご主人こだわりの食べ合わせも紹介されています。
また、玄米食を始める方へのアドバイス、

白米の美味しい食べ方レシピも配布されていますので、大変参考になります。

やはりわからないことは何事もプロに聞いてみるものですね。

      

ながはらさんありがとうございます。