脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


高血圧を自力で改善した[糖質制限ダイエットによる減量』は5つの方法の肝

 

f:id:syosakoi:20170718142905j:plain

   

今回は、私が、高血圧を自力で改善した5つの方法の肝である

糖質制限ダイエット』についてレポートします。

 

私は、糖質制限ダイエット』が高血圧を改善した5つの方法の中で、

最も血圧を下げた方法だと思っています。

 

その理由をズバリ!と言えば

「減量するだけで、高血圧は改善した」からです。

 

それでは、最初に「肥満と高血圧」の関係を説明しましょう。

 

f:id:syosakoi:20170716182757p:plain

 

★肥満が高血圧を促進する4つ理由

一般的に肥満者には高血圧が多いと言われています。

肥満者は、正常血圧であっても

将来的に高血圧になる傾向があります。

 

肥満者は、高血圧になる頻度が

普通体型の方より2~3倍も高くなると言われています。

 

  1. 抹消神経が圧迫される
  2. 肥満の人の血液はドロドロ
  3. インスリンが多量に分泌される
  4. インスリンの多量分泌が、動脈硬化を促進する

 

詳しい内容はこちらからどうぞ!!

高血圧改善のためにまず肥満解消が必要な4つの理由 

肥満解消の目安は、BMI=25以下です。  

 

f:id:syosakoi:20170717105544j:plain

 

★肥満解消の切り札「糖質制限ダイエット」とは?

私は、いままで数々のダイエットにトライしています。

また、今でもテレビではいろいろなダイエットが紹介されています。

 

最近のダイエット例です。試してみたいダイエットがあればご覧下さい 

まいたけダイエッとレシピ

乳酸キャベツダイエット

▶舞茸ダイエットレシピ

▶焼き梅干しダイエット

▶スープダイエット3つの効果

 

カロリー制限から糖質制限

私が最初に始めたのは、

ダイエットの王道「カロリー制限ダイエット」です。

 

消費カロリーより摂取カロリーが少なければ

その差だけやせていくのは当然のことです。

 

カロリー制限ダイエットを4ヶ月実行して

80kg → 76kg となりました。

1ヶ月1kg減量ですから、いいペースです。

 

ところが、カロリー制限ダイエットは、

  • 満腹感が得られない(当然かもしれませんが)
  • 好物の刺身、大豆製品、お酒を相当我慢する必要がえる。
  • 毎食カロリー計算が必要

と継続するのに黄色信号のように感じていたところ

書店で、次の2冊の本に出会うことができました。

 

「断糖のすすめ」 西脇 俊二医師 著   

「満腹ダイエット」  江部 康二医師 著

 

     

 

特に、満腹ダイエットの文字に見とれてしまいました(笑)

 

今までダイエットは、カロリー制限が当然と考えていました。

 

しかし、両著者共については、多少の違いはありますが、

「肥満には糖質が多いに影響している」との見解です。

 

糖尿病はもちろん、肥満、血管障害も

糖の過剰摂取が原因であることが

基本的な考えであることに変わりはありません。

 

私は、今まで糖が肥満に影響しているとは

思ってもみませんでした。

 

詳しい内容はこちからどうぞ!! 

カロリー制限から糖質制限にダイエット方法を変更します。 

 

f:id:syosakoi:20170718143040j:plain

 

糖質が肥満の原因であることのメカニズム 

糖質を過剰摂取すると血糖値が上昇します。
        ⇩
血糖値が急上昇するので、インスリンも大量に分泌されます。
インスリンは膵臓から分泌される血糖値を下げるホルモンです。
        ⇩
インスリンは、筋肉や脂肪組織に働きかけて、
血糖を内部に取り込ませることで血糖値を下げます             
        ⇩
取り込まれた糖分は、グリコーゲンという形で貯蔵されますが、

貯蔵できる量には限りがあり、リミットを超えた余分なブドウ糖は、

体脂肪として体内に蓄積されます
        ⇩
蓄積された脂肪によって肥満となります。

 

糖質過剰摂取とインスリンには、切っても切れない

深い関係があったのでした。

 

肥満(脂肪) ⇔ 糖質過剰摂取 ⇔ インスリン

 

★実行!!糖質制限ダイエット

  •  糖質制限なら細かいカロリー計算をする必要ない
  • 食事の量も気にせずに満腹食べることができる
  • お酒も焼酎ORブランデーならOK

カロリー制限よりはずっと楽だと思って始めました。

いきなり、3食主食を抜くことはむずかしいと考えて、

昼食だけ玄米を食べる朝夕2食主食なしの

スタンダード糖質制限食を行うことにしました。

 

糖質制限を始めてみると

  • ご飯を食べないとなぜか食事の満足感が得られません。
  • ご飯がたまらなく欲しくなることがあります。
  • 食事が終わってもお腹がすいて、ダラダラと何か食べてしまいます。
  • カロリー制限では禁酒できていたのですが、晩酌が必要になりました。    (焼酎のお湯割り3,4杯くらいです)
  • ご飯の代わりとなる料理を余分につくる必要があります。
  • 飲酒のためか1kg/月のペースだった減量が現状維持に。

 

 なかなか前途多難の雲行きでした。

ご飯が食べられないことは、2,3ヶ月すれば慣れました。

お酒(焼酎は、できるだけ控えるようにしています) 

 

f:id:syosakoi:20170718143136j:plain

糖質制限ダイエットを成功させた2つのコツ

 

❶食材を角砂糖に置き換えてみる方法

 

糖質制限を成功させたコツの一つは、

主食や糖質を含んでいる食材を

角砂糖に置き換えてみたことです。 

 

 

ちなみに食品100g中に含まれている糖を角砂糖に換算すると

 

ごはん(茶碗1杯):9個、うどん・そば1食分:10個、

はるさめ:20個、せんべい一袋:21個、

食パン2枚:11個、ポテトチップス1袋:12個、ケーキ1個:11個、

 

ご飯一杯に角砂糖9個分もの糖が

含まれていることなど思いもよりませんでした。

今まで、ご飯を食べていると思っていたら砂糖を食べていたのです。

 

 

f:id:syosakoi:20170716211256p:plain

 

この発想で、お菓子や果物など糖質を多量に含んでいる

食べ物をほとんど食べなくてもよくなりました。

 

❷100g単位まで計れる体重計をリビングの真ん中におく

一般的に、体重計の置いてある場所は

浴室の脱衣所が多いと思います。

 

今回、糖質制限ダイエットを成功させたのは、

体重計をリビングの真ん中においたことなのです。

 

リビンングの真ん中に体重計をおくメリットは、

 

  • すぐ目にはいるため、頻繁に測定する。
  • ダイエットへの関心がうすれない。
  • 100gまで測定できので、少しでも減量しているのがわかる。

 

タニタの体重計を購入したのですが、

電源オートは便利です。乗って計って降りるだけです。

 

体重計の詳しい内容はこちからどうぞ!!

ダイエットを成功させる秘訣は,100gまで計れる体重計を置く場所

f:id:syosakoi:20170718135126p:plain

 

 

糖質制限ダイエットの高血圧改善効果

 

 

 

自力で高血圧改善を始めてから、

8か月で体重を10㎏減量できた結果

127/84の正常血圧に改善する効果がみられました。

 

 

今回、糖質制限ダイエット」を肝として

高血圧改善に効果があった要因は

  • 降圧剤の副作用が現れて高血圧の改善を決意できた。
  • 単身赴任で自炊を始めたので、糖質制限ができた
  • 「高血圧を薬で下げるな」という良書に出会えた。
  • 「断糖のすすめ」「満腹ダイエット」の2冊の本に出会えた。
  • 知人が高電位治療器をすすめてくれた。 

 

もともと麺類がすきなので、

休日にどうしても麺食いが進み、

糖質無制限状態に近くなってしまっています(笑)

 

休日二日間で3㎏くらい増えた体重を

平日五日間で元に戻す感覚です。 

 

★まとめ

以上が、「私が、高血圧を自力で改善した

糖質制限ダイエットによる減量』は5つの方法の肝」

の内容です。

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事が価値あるものだと思われたら、

関連記事もシェアをして頂けると嬉しいです。