脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


日本の伝統食品である発酵の王様「漬け物」を自分でつくりさっそく食べてみました

 

以前、簡単な漬け物パックを購入したことを書きました。

なかなか作ってきることができなかったのですが、

先日やっとトライすることができました。

syosakoi.hatenablog.com

 

f:id:syosakoi:20150319230732j:plain  f:id:syosakoi:20150319230825j:plain

まず、野菜を一口サイズに切ります。大根と白菜にしました。

説明書には、漬けたあとで切るように書いてありますが、

パックの入れ物が小さいのと、すぐに食べれるようにと漬ける前に

最初から食べやすい大きさに切りました。

        ↓

パックに水を入れて撹拌し、ぬか床をつくります。 

f:id:syosakoi:20150319230856j:plain  f:id:syosakoi:20150319231006j:plain

         ↓

一口大に切った野菜を入れます。押し込む感じでした。ぬかと混ぜます。

 f:id:syosakoi:20150319231046j:plain  f:id:syosakoi:20150319231036j:plain

          ↓

翌日3分の1くらい出して、ぬかを落として食べてみました。

 f:id:syosakoi:20150319231555j:plain  f:id:syosakoi:20150319231653j:plain f:id:syosakoi:20150319231717j:plain

        ↓

上品な味です。旨い。ご飯と一緒に食べたら美味しそうです。

(糖質制限のため昼食のみ玄米を食べています)

 お茶うけでいただきました。

        ↓

2日目に残りを全てだして食べてみました。

        ↓

1日目よりこくがあって、少し酸味があり1日目とは別の旨味がありました。

        ↓

2回目の漬け込みを行いました。大根とキャベツです。

説明書には2回目以降は、野菜に少し塩を加えるようにと書いてありましたが、

うっかりして忘れてしまいました。

さて、どんな味になるやら楽しみです。

 

自力高血圧改善にダイエットに取り組んでいるおかげで、

漬け物を自分でつくる機会を得ることができました。

自分でつくると、ぬか床パックから出す度に味が変わります。

 

以前から漬け物には興味があったのですが、なかなか作る機会がありませんでした。本は以前から買っていたのですが。

私でも簡単に作れることがわかったので

これを機会に発酵の王様であるいろいろな漬け物をつくり、

楽しみながら味わっていきたいと思います。

自力高血圧改善にも効果があれば、さらに嬉しいです。

      f:id:syosakoi:20150319233340j:plain