脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


自力高血圧改善の進捗状況の途中経過報告です。

 

自力高血圧改善を始めて半年になります。

  

          f:id:syosakoi:20150404144521j:plain

 この半年間の成果は、

降圧剤の使用   毎朝3錠 → 3日毎に3錠

血圧       降圧剤服用後1日目   80/120

            〃  2日目   95/130

            〃  3日目   100/150

腹囲       -3cm

体重       80kg → 74kg (-6kg:-1kg/月)

BMI       27.7 → 25.6

食事療法     白米 → カロリー制限 → 玄米 → 糖質制限

                     酵素玄米)

 

食事のスタイル  朝食:味噌汁、豆腐、納豆など

            朝はあまり食欲がないので腹5分目くらいでしょうか。

         昼食:1日1回のご飯(玄米)を食べます。

            自己製弁当です。腹8分目くらいです。

         夕食:糖質制限に注意して食事量は気にせず食べます。

             時々焼酎を飲みます。栗焼酎絶品のダバダです。

  f:id:syosakoi:20150404204109j:plain f:id:syosakoi:20150404204159j:plain  

 

運動療法     毎朝ストレッチ10分

            わずか10分間のストレッチができていません。

            休日には、1時間程度歩行できたらいいのですが、

            ストレッチさえできていないので、

            歩行までとても取り組めていません。

 

体重は、-1kg/月 でまず順調ですが、

ここ1ヶ月くらい現状維持が続いています。

最終目標は、1年後(今年の10月末)BMI=23.5となる68kgです。

この60kg台の体重は、学生時代以来の体重です。

これから半年間で-6kg減量する必要があります。

減量目標を達成したときに血圧がどのくらい下がっているでしょうか。

 

これから半年は、今までのように順調に減量していくかどうかはわかりません。

私は、断酒と運動が重要なポイントだと思っています。

              f:id:syosakoi:20150404203727j:plain

 飲酒

週末には、1週間が終わった開放感から、どうしても飲酒してしまいます。

酒は、糖質制限では蒸留酒である焼酎を飲むようにしています。

酒のカロリ-は「蓄積することのない空カロリー」と言われていますが、

飲酒すると食事の量が増えます。

もちろん、糖質制限では「ラーメン、うどんなどの締めの一品」など

厳禁ですから、刺身・煮魚・コンニャク・豆腐を食べるように心がけています。

それでも一晩で2kgくらい増えていることもあります。

 

半年後の血圧目標は、降圧剤を服用せずに90/135です。 

これから先は、今まで以上に食事に注意するとともに

1日2回はストレッチを実施し、

週末1日だけでも1時間は歩くようにしたいと思います。