脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


定期健康診断を受けました。自力高血圧改善の途中経過を報告します。

 

先日年1回の定期健康診断を受けました。

自力高血圧改善を決意してから7ヶ月

本格的に糖質制限食を始めてから4ヶ月が経過しています。

         f:id:syosakoi:20150519164114p:plain

 

昨年11月に受けた健康診断の結果からどれだけ改善したのでしょうか。

 

私は、今まで職場での健康診断は、職場に健診車が来て実施されていました。

今回は、健康診断専門機関へ行っての受診でした。

  f:id:syosakoi:20150520001309j:plain

 

まず、驚いたのは設備とサービスの充実でした。

・胃のレントゲン機械は今まで経験したことがない最新機械でした。

・ひととおり受診が終わるとお茶とカロリーメイトがサービスされます。

・各受診場所には案内役の女性スタッフが親切・丁寧に案内して下さいます。

・私は障害者なので、障害者用の駐車場を確保して下さることになりました。

・問診の際には、既に検査データがでており、そのデータをもとに医師による

 診断が行われます。

 

健康診断専門病院で受診された方には、普通のことかもしれませんが、

ずっと検診車で受診してきた私には、初めてのことでとても驚きました。

 

気になる検査数値ですが、

      26年11月    27年4月    27年5月

 体重    80kg   ⇒  74.0kg  ⇒  72.4kg

 腹囲    90cm       ⇒      85.1cm

 BMI    28.3      25.6   ⇒  25.1

 血圧   81/120            93/130 

    (降圧剤服用直後)       (降圧剤を服用後5日経過)

 

正確な検査数値は報告書が届いてからになりますが、

コレステロール、尿酸、糖が少し基準値を超えていました。

体重・腹囲は明確に糖質制限食の成果がでています。

腹囲85cm以上がメタボなので、もうあと少し頑張ればOKです。

さすがに標準体重の62kgまでは無理だと思いますので、68kgを目標としていきます。

 

血圧については、健康診断時の測定で90/135でした。

降圧剤を服用してから5日目の数値なので、降圧剤の効果はないと思います。

この血圧が平常値として固定したのなら、高血圧が改善されたことになります。 

      f:id:syosakoi:20150520001723j:plain

 

どうも家庭用の血圧計での測定値と病院での測定値が違っています。

休日に近くの病院に家庭用の血圧計を持っていき、比較してみたいと思います。

常時ではありませんが、時々降圧剤が影響していまいと思われない時に

血圧が基準値に近い場合があります。

 

高血圧を10年間放置して、本格的に自力高血圧改善に取り組み始めて

まだ7ヶ月しか経過していません。

やはり1年間は継続しないと高血圧改善に結びつかないのかもしれません。

 

何はともあれ、良い方向に向かっているのは確かなので、

引き続き自力高血圧改善を続けていきます。