脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


予想外の食材が糖質を多く含んでいます。

 

 糖質制限食によってダイエットは順調にすすんでいます。

食材に含まれる糖質量については、十分に注意しているつもりでした。

ところが、自分では思ってもいなかった食材に糖質が多く含まれていました。

 

 

自分で料理するので、カロリー制限には全く問題のなかった

干椎茸切干し大根は保存も利き、ヘルシーな食材のイメージだったので、

たくさん買い込んでいました。

 

念の為に含まれている糖質量を調べてみると

干し椎茸

(生1枚:0.2g ⇒ 干し椎茸1枚:0.7g)

切り干し大根

(大根生100g:2.7kg ⇒  切り干し大根1食分 4.7g)

 

 干し椎茸は、スープや煮物、切り干し大根は、煮物料理にしていました。 

この食材は生の時には少なかった糖質が、干すことにより糖分が増えるようです。

 

昆布

出汁は大丈夫ですが、昆布そのもには、糖質が多く含まれています。

昆布は冬場に、鍋の出汁としてたくさん使用し、

出汁を取った後は捨てずに、冷蔵庫に保存し、細かく切り各料理に入れていました。

 

次に大豆製品なかでも、豆乳やおからは、NGです。

豆腐を作る過程で、大豆に含まれる糖質はほとんど抜けおちます。

つまり抜け落ちた先にできる豆乳やおからには、

大豆の糖質がたくさん残っているのです。 

       f:id:syosakoi:20150521230839j:plain

食べてもいい食品、要注意食品の一覧表から、概ね記憶していたのですが、

ヘルシーな食材だと思い込んでいたので、特に注意していませんでした。

糖質量の多い穀物類を制限しているので、問題はないと思いますが、

注意していないと、知らずに糖質を取っているかもしれません。。

 

※再確認

カロリーが少なく糖質も問題ないと勘違いしていた食材

干し椎茸

切り干し大根

昆布

おから

豆乳(無調整の方がよい)

  

糖質制限に関する本も数冊読んだので、

十分理解しているつもりになっていましたが

まだまだ初心者です。さらに勉強を続けていきます。

 

下記のサイトで大手健康食品メーカーDHCさんも、糖質制限食を推奨されています。

 

このサイトでは、糖質制限を精神面からも考え、

糖質制限を食文化として捉えています。

とても興味あるコンテンツでした。

ぜひ一度ご覧下さい。

 

http://かんたん糖質制限食.net/zairyou.html