脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


自力高血圧改善の成果があらわれてきたのでしょうか。

今朝血圧を測ったら90/130という血圧でした。

降圧剤を服用してから1週間が経過しています。

1週間前に服用した降圧剤の薬効が持続しているとは思えません。

 

先々週の健康診断を受診したあたりから

どうも血圧が下がっているのではないかと感じていました。

しかし、まだ時には100/150を超える血圧の時もあったので

確信がもてていませんでした。

   2週間前の健康診断時の血圧 93/130

            (降圧剤服用後5日目)

 

   降圧剤服用後3日目     93/135

   降圧剤服用後4日目     100/150

   降圧剤服用後5日目     98/148

   降圧剤服用後6日目 ₍今朝) 90/130

            (夜)  89/143   

 

f:id:syosakoi:20150530225025j:plain  f:id:syosakoi:20150530225040j:plain

降圧剤は、最近は1週間か10日に1回、測定値が105/155を超えたら服用しています。

 

今継続している自力高血圧改善方法は、

 ❶糖質制限ダイエット

 ❷ヘルストロン(週2回)

 ❸お茶(クコ茶、ドクダミ健康茶、電子水)

 ❹ストレッチ

の4つの方法です。食事は相当改善されていると思いますが、

運動は十分とはいえませんが、毎日少しでもストレッチを実行しています。

 

まだ、はっきりと高血圧が改善された確証はありませんが、

以前のように112/172のような高血圧値は、測定されなくなったのは確かです。

といってもほんの4ヶ月ほど前の血圧ですが。

        f:id:syosakoi:20150530225200j:plain

体重は確実に減少しても血圧はなかなか効果が表れずに、

高血圧改善はとても困難だとあきらめかけたこともありました。

まだ道半ばですが、85/125を目指して自力高血圧改善を継続していきます。