脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


玄米+豆乳で作る豆乳グルグルヨーグルト1回目は失敗でした。

あさチャンで豆乳グルグルヨーグルトの特集をやっていたので

先日の休日にチャレンジしてみました。

作り方はいろいろ紹介されていましたが、最も簡単に早くできる方法を選びました。 

いつものようにクックパッドの力を借りました。

f:id:syosakoi:20150721224143j:plain

 

 

f:id:syosakoi:20150722012238j:plain

f:id:syosakoi:20150722012303j:plain

 

ヨーグルトメーカーを持っていないので、レシピに従って鍋に玄米と豆乳を入れて

火にかけてみました。温度計もないので50℃は感覚です。

100円ショップで購入した保存瓶に移して新聞紙に包み12時間。

   f:id:syosakoi:20150722013507j:plain  f:id:syosakoi:20150722013549j:plain

固まってはいるようですが、中の方は分離している状態です。

食べてみると玄米と豆乳の味がそのまま残っている感じでした。

冷蔵庫で冷やして翌日の朝再度食べてみました。

昨日よりは、味はまろやかな感じですが、ヨーグルト特有の酸味がありません。

「酢でも少し加えたら酸味がでるかな」と考えながら出勤しました。

 

帰宅後、食べてみると酸味がでてきていましたが、どうも口当たりが

ヨーグルトという感じがしません。

ネットで調べてみると、どうも分離しているのは失敗のようです。

1回目ですから失敗してもしかたありません。

改めて違う方法で再チャレンジすることにして、失敗作を玄米まで食べました。

これが、けっこう美味しいのです。もちろん玄米は硬いままなのですが、

糖質制限で余りお菓子類を食べていなかったので、ちょっとしたおやつ代わりです。

 

失敗の原因は温め方と保温状態にしかないと思うので、

よく調べて今度は美味しい豆乳グルグルヨーグルトを味わってみたいと思います。