脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


絶対に失敗しないはずのレシピ:豆乳グルグルヨーグルト失敗例

私の豆乳グルグルヨーグルトづくりは、1回目に失敗後、

2回目から種菌から作る方法で成功してから

いつもうまくいっていたので、作り方には自信を持っていました。

 

f:id:syosakoi:20160224223528j:plain f:id:syosakoi:20160224221715j:plain

絶対に失敗しないレシピとしてクックパッドにも投稿しました。

知人に紹介したところ興味を持ってくれたので

作り方を教えてと言われメールで送付したのですが

なかなかうまくいかないのです。

 

遠方なので、直接会うことができないこともあるのですが、

知人とのやりとりの中で、気づいたことがありました。

 

他にも失敗している方がいるかもしれないのでお知らせします。 

成功失敗(分離)事例

f:id:syosakoi:20160224221715j:plain f:id:syosakoi:20160224221730j:plain

 

 

★調整豆乳を使用してしまいました

これは全くのケアレスミスですが、無調整豆乳と勘違いしたようです。

      f:id:syosakoi:20160224222151j:plain

 

★豆乳グルグルヨーグルトへのイメージ違い

TGGヨーグルトは、市販のヨーグルトのように、

きっちりと固まるものではありません。

もっとも柔らかい市販のプレーンヨーグルトよりも、

さらに柔らかい感じです。


知人はもっと固くなると思っていたのか

出来上がっているのにまだまだだと思いさらに発酵させ

過発酵となり、豆腐のようになってしまいました。

 

スプーンで中身を確認しても柔らかいかもしれませんが、

容器を傾けて固形として傾けば完成なので、冷蔵庫に入れてください。

f:id:syosakoi:20160224222438j:plain f:id:syosakoi:20160224222647j:plain

 

★冬は発酵時間が長く必要です

私は、5月頃に作り始めたので、

種菌1日、追加豆乳0.5日くらいで完成していたのですが、

知人は1月に作り始めたので、

なかなか固まらないとメールしてきました。

 

住んでいる環境で変化することだと思いますが、

冬は、種菌で2.0日、追加豆乳1.5日以上

発酵日数が必要になるかもしれません。

f:id:syosakoi:20160224223459j:plain f:id:syosakoi:20160224223528j:plain

 

★温度変化は、発酵の妨げ

冬であることと、もっと固くなると思っていた知人は、

容器をエアコンのよく効く場所に移動させたのです。

 

始めは台所に置いていたのですが、なかなか固まらないので

途中から温度の高い場所に移動させたのです。

発酵作用は一定の温度で行うことにより、均一に発酵します。

どうやら、温度変化によって過発酵してしまったようです。

 

 理想はヨーグルトテア 

  

実際につくるところを見てアドバイスできればよかったのですが、

メールでのやりとりのため、当初は失敗の原因がよくわかりませんでした。

 

何回かの失敗後、上手くてきるようになってから

知人も失敗した原因にきづいたようです。

 

今では、容器3つで作るようになり

すっかりTGGヨーグルトのファンとなっています。

女性なので、日中甘い物や果物を食べることが多かったのが、

今では、TGGヨーグルトを食べていると喜んでくれています。

 

私の絶対失敗しない豆乳グルグルヨーグルトのレシピは

まだまだ甘かったようです。