脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


食事の見直しで野菜の甘みに気づきました

ご飯の量を少なくする代わりに

野菜をお腹いっぱい食べるようにしました。

野菜をお腹いっぱい食べてもご飯や肉類と違って

あまりお腹にもたれませんし、しばらくするとお腹は軽くなります。

          f:id:syosakoi:20150203234021j:plain

 

ある1週間に食べた野菜の量です。

  • 大根3本(大)
  • 春菊1袋
  • 白菜一玉(大)
  • しめじ一袋
  • 人参3本
  • カブ4個
  • もやし2袋
  • 豆腐2パック
  • キャベツ1個(大)
  • ホウレンソウ1袋
  • きゅうり4本
  • 貝割れ菜1パック
  • レタス1玉
  • えのき1袋
  • しいたけ1パック

他の人と比較して多いのか少ないのかはよくわかりませんが

私としては、以前より圧倒的に野菜をよくたべていると言えます。

こうしてまとめてみると、けっこうバランスよく食べているとも思いました。

冬の時期なので、ほぼ毎日湯豆腐で料理に手間をかけず

野菜の素材そのものを味わいました。

出しも特にとらず、水のままで、味ポンでいただきました。

以前なら、肉や卵を野菜と一緒に食べていましたが、

今は野菜をそのままで食べるようにしています。

 

1週間くらい食べ続けると、

何とも言えない野菜の甘みを感じることができました。

「野菜って甘いんだ」と思わずつぶやいていたほどです。

1週間目には、味噌少な目の味噌汁にしました。

ここでも、野菜の甘さに味噌がよくマッチして絶品の味でした。

ご飯の量を少なくした当初だったので

空腹感を感じていましたが、

野菜をたくさん食べることで挫折しないばかりか

野菜の甘みを知ることができて一石二鳥でした。

 

血圧を下げるためには、塩分を控える必要があるため

これからは、味噌汁は控えて

具だくさんの野菜スープをつくり、素材の甘さを味わっていきたいと思います。