脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


たけのこ、ふき料理は自力高血圧改善の味方です。料理初心者の私でも作れました。

 

自力高血圧改善のため、自炊をするようになって初めての春を迎えます。

春の旬な食べ物といえばやはり「タケノコ」と「フキ」です。

年中水煮タケノコが販売されていますが、

「生タケノコ」も「生フキ」もこの季節が旬です。

 

 「タケノコ」

低カロリー食物繊維が豊富なとてもヘルシーな食材です。

・便秘の予防・改善

・大腸がんの予防やコレステロールの吸収を抑え、体外に排出してくれます。

カリウムが多く、体内の余分なナトリウム(塩分)を体外に排出してくれます。

・むくみの解消、高血圧の予防

 という効果があります。

自力高血圧改善に頼もしい味方ではありませんか。 

  f:id:syosakoi:20150420231138j:plain f:id:syosakoi:20150420231212j:plain  f:id:syosakoi:20150420231222j:plain 

さすがに、生タケノコからは、下ごしらえに不安があったので、

JA直売所で「煮たけのこ」を購入しました。

下ごしらえの手間が軽減できます。

先の方は薄切りを酢味噌でそのまま食べることができます。

残りは、わかめ、鶏むね肉と一緒に煮物にしました。

鶏むね肉とタケノコの相性は抜群です。

f:id:syosakoi:20150420123738p:plain

 

ここでも、クックパッドが料理初心者の私を助けてくれます。

この煮物にワカメを加えました。ワカメなどの海草をタケノコと一緒に煮ると、

ワカメに含まれるアルギン酸がタケノコの繊維をやわらかくし、旨みを増します。

 「フキ」

・フキは食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。

生活習慣病の予防に効果

  ふきは高血圧・大腸がんなどの生活習慣病予防に効果があります。

・フキは古くから薬(咳止め)としても活躍しています。

フキは、生フキを購入して下ごしらえから料理してみましたが、

できないことはありませんが、2回目からはタケノコと同じように、

JA直売所で「煮フキ」を購入しました。

 

f:id:syosakoi:20150420125023p:plain

f:id:syosakoi:20150420231617j:plain  f:id:syosakoi:20150420231526j:plain f:id:syosakoi:20150420231624j:plain

今までに「タケノコ」と「ふき」をこんなに食べたのは初めてです。

さっそく食物繊維の効果がありました。

お腹の中が掃除されてすっきりした爽快感を感じられました。

 

もちろん生からが理想ですが、この季節しか食べることができないのですから、

下ごしらえ済を購入するのもいいと思います。

旬の季節を感じながら、高血圧改善ができると嬉しいですね。