脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


豆苗レシピと再収穫、豆苗のことなら豆苗研究会HPへ

 

クックパッドで鶏胸肉の料理を料理を捜していたら

『鶏むね肉と豆苗のピリ辛炒め』のレシピがでていました。

さっそく購入したのですが、1週間位料理できずに冷蔵庫にも入れていませんでした。

料理しようと取り出してみましたが、全く萎れていませんでした。

同じようなカイワレ大根は、3日くらいで萎れてしまうので不思議でした。

            f:id:syosakoi:20150619234356j:plain

 

豆苗の袋の後ろ書きをみてその理由がよくわかりました。

 

ビタミンC:ほうれん草の2.1倍  

 βーカロチン:小松菜 の1.5倍

食物繊維:じゃがいもの2.4倍

おまけの楽しみ方:再収穫   

 残った根と種を水に浸しておくと新しい目がでてきます。

  ・清潔な容器と水を用いる

  ・1日1回~2回水を換える

  ・水は豆が浸らない程度に

  ・室内の明るい場所で育てる

  ・通常7日~10日後煮には再収穫できます      

                    豆苗研究会

村上農園さんのHPは面白いです。

 栄養が豊富なだけでなく、再収穫できるほど生命力があるために萎れないのです。

料理を作ったあとに、再収穫にチャレンジしてみました。

切り取った根を、豆腐の空容器に入れました。原価ゼロです。

     f:id:syosakoi:20150619012533j:plain

室内と書いてありましたが、成長が遅かったのでベランダで育てました。

冬なら室内の方がいいかもしれません。

     f:id:syosakoi:20150619012602j:plain

  10日後です。しばらく観賞用においていました。緑はいいですね。

     f:id:syosakoi:20150619012522j:plain

いよいよ収穫して料理です。味は一番搾りと変わりません。

少し残念なのは二番搾りなので茎が細く歯ごたえが不足していました。

おまけで十分楽しませてもらえましたからありがたく感謝しています。

何でもそうですが、成長していくのを見るのは楽しめます。

 

豆苗は糖分制限にも全く支障のない野菜です。

今まであまり馴染みのない野菜でしたが、

歯ごたえがあり、野菜のすっきりした甘みと少し渋味もあり独特の食感です。

価格もリーズナブル₍1袋:100円)で再収穫まで可能ですから

今後は積極的に料理に使用していきたいと思います。