脳内出血体験者が降圧剤の副作用を脱出する為の自力高血圧改善日記

脳内出血体験者が発病から長期にわたる降圧剤の使用により副作用がでてきました。調べれば調べるほど降圧剤の効用より副作用の恐ろしさがわかってきました。悩み苦しみながら医者に頼らず自力で高血圧を改善するしかないと決意し、自力高血圧改善に成功しました。

タイトル


 


豆乳ぐるぐるヨーグルトの種菌の賞味回数は?

     絶対失敗しない豆乳ぐるぐるヨーグルトの作り方

     失敗しないキーになるのは種菌を利用するからです。

 

     では、その種菌は何回まで使用することができるのでしょうか。

     改めて種菌から作りはじめると1日に余分に必要ですので、

     面倒なこともありつい継続使用してしまいます。 

          20150817220359

     種菌が継続使用できれば便利ですから

     何回まで使用可能なのかトライしてみることにしました。

  

     種菌はすでに発酵しているわけですから、

     冷蔵庫に保管しておけば、特に変化するわけではありません。 

         20150817220523

     1週間に無調整豆乳を2パック使用して、

     同じ種菌を3週間継続して使用してみました。   

   ♦ ❶週間目

     絹の肌のような滑らかなヨーグルトができあがりました。

     ひび割れ一つなく、味もまろやかです。

  f:id:syosakoi:20151218020949j:plain 20150817220721

 

   ♦ ❷週間目

     2週間目に入ると、少し酸味が強くなり、

     小さいひび割れがみられるようになりました。

 

   ♦ ❸週間目

     6サイクルになると、もう少し酸味が強くなり、

     ひび割れももさらに多くなってきました。

 

     表面だけでなく、内部にも気泡で分離しています。 

     原因は、おそらく種菌が過発酵して

     空気が発生が原因ではないと考えられます。   

       20150817220843

     どうやらこのあたりが限界のようです。

     容器の底に残った玄米をおやつ代わりにいただきました。

      20150817220853

 

     お菓子までとはいきませんが、歯ごたえがあって美味しいです。

      生の玄米ですが、発酵を繰り返し柔らかくなっています。    

 

      結  論 

        豆乳GGヨーグルトの種菌の継続使用は、

    3回使用(約10日間)までが美味しく食べることができます。

    (季節によって夏は1週間。冬は2週間くらいだと思います)